RUN旅観光編 PR

白山 絹肌の湯♪スノーシューイングレース観光番外編♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります




Good Morning♪ RUN歴10年!マラソン大好きアラフォー女子のカトレアです♪
ランナーによるランナーの為のRUN情報を今日も元気に配信していきます(*^^)v

今回は第5回 全日本山岳スノーシューイング・レース in 白山のため石川県へ行ってきたので、その時の大会レポ・・ではなく観光レポになります(笑)

走るだけでなく、グルメや観光もできる旅RUNは本当にお勧めです(´艸`*)レースが行われる場所によっては、普段行かないような辺鄙な場所にあったりします。

カトレア
カトレア
だから普通の旅行とは、また一味違った楽しみ方が出来きちゃいます♪
はてにゃん
はてにゃん
食べて飲んでも、走るから罪悪感はなし!

これもまた、めいっぱい旅を楽しむ秘訣です(*^^)vそれでは、スノーシューイングレース観光番外編スタート♪




雪の北陸・福井県編


  • 所在地:福井市城戸ノ内町
  • 開館(利用)時間:一乗谷朝倉氏遺跡/見学自由、復原町並/9~17時(入館は16:30まで)
  • 休館日:一乗谷朝倉氏遺跡/見学自由、復原町並/無休(年末年始除く)
  • 交通アクセス:北陸自動車道福井ICから車で10分。
  • 料金:復原町並 / 個人@210
  • 大会の会場は、白山で有名な石川県白山市でした^^真直ぐ向かわずに、途中で福井県に立ち寄ってから向かいます。福井県に入ったくらいから、辺りが雪一面になり・・・

    はてにゃん
    はてにゃん
    まるで、別世界にやって来たみたい!
    カトレア
    カトレア
    まずは有名な観光スポット一乗谷朝倉氏遺跡



    観光バスで団体客もきていて、なかなかのにぎわいでした。ソフトバンクの、CMの舞台にもなっていたそうです。お屋敷跡を見学することができますが、雪かきがまだの場所は入れません(笑)

    はてにゃん
    はてにゃん
    とにかく雪がすごいです!



    途中で小雨が降ってきて風も強く、とても寒かったので早々に退散。

    カトレア
    カトレア
    何故か、旅に出るときは天気が悪い(笑)

    ランチは、おろし蕎麦とソースカツ丼の名物セット^^通り道にあった、道の駅・禅の里で食べました。


  • 所在地:福井県永平寺町清水2-16-1
  • 電話番号:0776-64-3510
  • 開館時間:午前10時~午後9時
  • 休館日:毎月第三水曜日

  • 公式ページ

    道の駅・禅の里では、500円で日帰り入浴もできます。レース帰りにも寄って、お風呂にも入りました!少し混んでますが、露天風呂もあってシャンプーなども備え付けられているので助かりました^^※タオルは別料金です。



    ランチの後は、まだ少し時間があったのでドライブがてらスウィーツを食べてから石川県へGO!福井県以降は、ずーっと雪景色です。勝山をこえ石川県へ♪♪




    石川県突入!罰ゲームみたいな寒さのお宿



    今回もじゃらんnetで予約。白山 絹肌の湯 ホテル八鵬さんです。大会の会場から、車で20分くらいのところにあるので便利でした!

    白峰温泉にも入れる素敵なお宿でしたが。。。

    はてにゃん
    はてにゃん
    めちゃくちゃ寒かったです( ;∀;)

    節電にためか、館内の暖房が全く効いていなくて、温かかったのは温泉につかっているときと夕食の炭火前と布団の中だけという。。。

    カトレア
    カトレア
    罰ゲームみたいな感じでした(笑)



    温泉もぬるめで、入ってるときは良いのですが脱衣所も寒いため・・・

    はてにゃん
    はてにゃん
    お風呂をあがると、すぐに湯冷めできるシステム(笑)



    外も雪だし、館内も寒いし。。お部屋のエアコンだけが頼りです!でも、これまたちっとも効かない(笑)

    カトレア
    カトレア
    やっぱり、罰ゲームw

    お夕食は、炭火焼き!目の前で炭火に当たれて、今回のお宿で唯一暑さを感じられる場所(笑)



    食べるだけでなく、しっかり暖をとってw



    イワナやニジマスなどの川魚や、かた豆腐等の名物はもちろん!

    はてにゃん
    はてにゃん
    牛肉や生麩などなど、盛りだくさんの炭火焼き



    どれも、とても美味しかったです^^♪ 締めは出汁茶漬け。デザートまでしっかりあって、お腹いっぱいになりました。

    夕食後は、また温泉に入ったり(そして湯冷めしたりw)のんびり過ごして、凍えながらw はやめに就寝しました。



    大好き!旅館の朝ごはん!



    私は、旅館の朝ごはんが大好きなんですが・・

    カトレア
    カトレア
    今回の朝ごはんも、素敵でした(´艸`*)

    本当は7:30からの朝食なのですが、7:45に出発したかったのでギリギリ(*_*;お宿の方に聞いてみると、快く7:00に早めてくださいました。

    はてにゃん
    はてにゃん
    ありがとうございます(*^^*)

    ちょっとづつ色んな物があって、すべてがごはんと相性抜群!そんな旅館朝食が、実は夕食よりも好きだったりします^^レース当日だというのに、ついつい食べ過ぎちゃいます(´艸`*)

    まとめ



    今回の旅は1泊2日だったので、たいして観光する時間はなかったですが・・・

    はてにゃん
    はてにゃん
    普段はみられない雪景色を堪能できたし(*^^)v
    カトレア
    カトレア
    お宿で美味しいお食事と、温泉に癒され

    寒さに凍えながらですが(笑)のんびりできました。お宿が寒かったのが本当に残念!素晴らしいホスピタリティが、寒いの一言でぶっとびます(笑)もしかしたら、この地方の人は寒いのがデフォなので平気なのかもしれませんw

    翌朝は、車のフロントガラスが完全に凍ってました!スタッフさんがお湯を用意してくれていましたが、行きに車屋さんに寄って購入していた解氷スプレーが役に立ちました!



    このスプレーは、蓋の部分でガリガリ氷を削れるようになっています。めっちゃ優れものー!これが無かったらレースに間に合わなかったかも(笑)


    レースも楽しかったし、たくさんの雪に囲まれて大自然のパワーをたくさんチャージできました!やっぱり、旅RUNは最高です(´艸`*)今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました!