Good Morning♪ RUN歴10年!マラソン大好きアラフォー女子のカトレアです♪
ランナーによる、ランナーの為のRUN情報を今日も元気に配信していきます(*^^)v


まだ春になったばかりですが、マラソン界ではすでに秋冬のシーズンに向けて・・


カトレアカトレア

あちこちの大会で、エントリーがスタートしています。

  • 第8回大阪マラソン 2018年11月25日(日)開催
  • 第8回神戸マラソン 2018年11月18日(日) 開催


  • 抽選になりますが、まだエントリーは間に合うので興味のある人はぜひ♪
    全く走ったことのない人でも、今からトレーニングすれば充分間に合います^^♪


    はてにゃんはてにゃん

    7ヵ月もあるから、余裕だね!


    レース計画を立てていると、一年が尋常じゃないくらい早く感じますが(笑)
    大会まで、余裕をもってトレーニングできます。気になる大会があれば要チェック♪


    さて、そんな今回のテーマは・・42.195kmの道も1kmから!という訳で
    初心者さんが、ランニングを継続する方法についてになります^^♪


    マラソンはメンタルが大事!といいます。継続的にトレーニングを行うためには

    カトレアカトレア

    6つのコツがあるんです!!!


    セルフコーチングの手法を使って、三日坊主で終わらせない継続マインドを作り上げていきましょう♪



    なぜ人は走るのか?あなたが、ランニングをする理由は?

    ヒトは、長距離を走るために進化した
    by:Born to run

    マラソンレースは距離はもちろん、トレーニングも長期戦です。
    山ならば、ひたすら山頂を目指し【そこに山があったから】という理由でOKですが(笑)
    しっかりと目的や目標がないと、ずっとモチベーションを維持するのは難しいです。


    めげそうになった時、思い出して自分を奮い立たせるような強力な動機付けがあれば
    それを原動力にして、踏ん張ることができます。


    ぜひランニングを始める前に、一度目的について考えてみてください♪
    堅苦しく考えず、なんでもOKです^^ぜひ、思いつく限り書き出してみてください!


    カトレアカトレア

    ランニングの必要性を明確にしてみましょう

  • ダイエットの為
  • 健康の為
  • フルマラソンを完走してみたい
  • 先に大会にエントリーしてしまった!
  • 走れる俺、かっこいい(笑)

  • いかがでしたか? あなたの真の目的はみつかりましたか?
    まだまだ甘いですよね、もっともっと深層心理に迫っていきましょう・・・(^_-)-☆

    ランナーの大好物、痛みと快楽の法則

    人の行動は、痛みと快楽の二大モチベーションで支えられています。
    ランナーさんは、きっと経験のある脳内一人SMプレイですね(笑)


    私たちは皆、本能的に快楽を求めます(´艸`*)

    走って健康になりたい、ついでに痩せて引き締まった体になりたい。
    光の速さで気持ちよくサクッとゴールして、タイムをみんなに自慢したい。
    レース後も疲れ知らずなエネルギッシュな生命体で、そよ風のように爽やかさを醸し出しつつ、異性にモテたい←

    枚挙にいとまがありませんが、想像するだけでうっとり!快楽を得られそうですよね(笑)
    根性論も時には大切ですが、しっかりメリットやベネフィットも明確にすれば尚良し♪





    次に痛みについて。。。
    これも本能的なメカニズムで、人は肉体的にも精神的にもできるだけ痛みを避けようとします。

    リタイヤしたくない、途中で歩いて笑われたくない、脚がつって悶絶したくない。
    嫌いなアイツに抜かされたくない、タイムオーバーで強制収容されたくない。
    レース後にゾンビになりたくない、愛しのあの人に置いていかれたくない



    こんな感じで、私たちは物事を痛みなのか快楽なのか?!検討して行動します。

    快楽なら味わいたい、痛みならば避けたい。


    この二つがあなたを行動へと導くモチベーションになるのです(笑)
    あなたにとっての【快楽】と【痛み】をできる限り具体的にイメージしてみましょう♪


    はてにゃんはてにゃん

    どんどん、あなたは走りたくな~る~♪


    では次に、実際に行動に移すコツです!
    もちろんここでは、ランニングをスタートさせるというのが、行動にあたります^^

    行動の細分化!ランニングのファーストステップは?

    カトレアカトレア

    まずはランニングできる格好に着替えて、外に出ましょう(^^)/

    初心者さんが、いきなり10km走る!とか1時間走る!とか張り切って目標を立ててしまうと・・


    はてにゃんはてにゃん

    それ、挫折のコツ(笑)

    最初のうちはテンションもモチベーションも高く、あれこれしたくなる気持ちもわかりますが
    三日坊主で終わらせないためには、小さな変化を積み重ねてコツコツ継続することです。


    カトレアカトレア

    焦りは禁物


    まずは、近所を一周してみるとか「絶対に達成できる低い目標」を立てて
    一つづつ、クリアしながらゲーム感覚でレベルアップしていきましょう♪


    はてにゃんはてにゃん

    最初はウォーキングの方がいいの?

    ウォーキングとランニングの違い

    全く走ったことがない人ならば、最初はウォーキングで身体を慣らすといいかもしれません。
    ウォーキングとランニングの違いは・・・

    ウォーキング⇒常にどっちかの足は地面についている
    ランニング⇒両足が地面についていない瞬間がある



    滞空時間の違いになりますが、この辺りについては以前に記事にしていますのでご覧ください^^
    ランニングとウォーキングを交互に♪まずは脚力の土台作り♪
    ジョギングとランニングの違いは?ランナーはこんな風に使い分けてます!


    ウォーキングとランニング、違いについてはわかりやすいですが
    どこからウォーキング⇒ランニングに切り替わるのでしょうか?





    天才画伯の図をご覧ください(笑)
    ※詳しいことはランニングする前に読む本 に載っています。


    切り替わりは、時速6キロあたりからになります。
    時速8kmでウォーキングする人はあまりいないと思われますが。。
    やる場合は、超過激な運動となります(笑)


    速度があがるとウォーキングより、ランニングの方がエネルギー効率がよくなるので
    早歩きは、速度が上がるほどにコスパが悪くなってきます!


    カトレアカトレア

    ゆるRUNだと、ウォーキングと同じ速度でもエネルギーを二倍消費できるんです!


    それならば、めっちゃ速足でコスパの悪いウォーキングをするよりも
    めっちゃゆっくりランニングをする方が断然お得!お値段以上になります!!


    どうでしょうか? ランニング開始に向けて、心の準備は整ってきましたか?
    では、最後にランニングを継続させる為の方法についてみていきましょう♪

    初心者さんでも、ランニングを継続させる6つのコツ

    速く走ろうとするより、楽に楽しく走る
    まずは、これをレバーに銘じてください!(^^)!

    絶対に達成できる低い目標を立てましょう。

    例えば、10分間だけゆっくり走ってみるとかです。


    はてにゃんはてにゃん

    それなら、出来そう


    とことんハードルを下げてでも、とりあえず行動するということが大事です。
    実際に走り始めてみると、意外と長く走れたというような「作業興奮」が起こるはず!

    期限を決める

    夢に期限を!仕事に期日を!というのは、誰の言葉だったか忘れましたが(笑)
    〇月〇日の大会にでる!とか、3ヵ月後には10km走れるようになるとか
    具体的に期限を決めて取り組みましょう^^


    いつでもいいと思っていたら、いつまでもダラダラしてしまいます。
    明日やろうは・・バカ・・(以下自粛)

    敗者復活OK

    計画を立てても、その通り行かない事もあります。
    走るつもりが、土砂降りの雨!とか風邪をひいて寝込んでしまったとか・・
    その時に、そのまま放っておくと闇に葬られかねません。


    家で出来る筋トレに切り替えるとか、給水の練習をするとか(笑)
    「行動をゼロにしない」のがポイントです。
    あきらめたり、投げ出したりせずに・・

    カトレアカトレア

    また始めればいいや


    と、敗者復活戦も何度だってありです^^


    はてにゃんはてにゃん

    3日坊主も100回繰り返したら、300日!

    記録をする

    これ、地味ですがかなりお勧め(^^)/
    ランニングした距離を手帳に書くとか、アプリで計測するとか簡単に出来ることでOK。
    あとで、見返した時に頑張った証として残るので、ぜひ活用してみてください^^

    周りを巻き込む

    『周囲に宣言する』これが一番手っ取り早いですね。
    SNSでも良し、家族や職場でも良し。周りに宣言することで後には引けない状況をつくるのです。


    同じ目的を持って、頑張れる仲間がいると尚良いですね^^♪

    自分にご褒美

    これは、言わずもがな(笑)
    子供から大人まで、これは皆さん得意ですよね^^
    とびっきりを用意しましょう(´艸`*)


    いかがでしたか? 
    今回は、ランニングを三日坊主で終わらせないように
    セルフコーチングで、マインドセットする方法についてまとめました♪


    継続は力なり!
    長期戦に耐えられる、身体づくりだけでなくマインド作りも目指しましょう(´艸`*)