Running Tips PR

初心者ランナー必見!!ランニングを継続させる6つのコツ!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります




Good Morning♪ RUN歴10年!マラソン大好きアラフォー女子のカトレアです♪
ランナーによる、ランナーの為のRUN情報を今日も元気に配信していきます(*^^)v

マラソン界では、秋冬がベストシーズンとされています。全く走ったことのない人でも、始めやすい時期ではないでしょうか?

さて、そんな今回のテーマは・・42.195kmの道も1kmから!初心者さんが、ランニングを継続する方法についてになります^^♪

マラソンはメンタルが大事!といいます。継続的にトレーニングを行うためには

カトレア
カトレア
6つのコツがあるんです!!!

セルフコーチングの手法を使って、三日坊主で終わらせない継続マインドを作り上げていきましょう♪




なぜ人は走るのか?あなたが、ランニングをする理由は?

ヒトは、長距離を走るために進化した
by:Born to run

マラソンレースは距離はもちろん、トレーニングも長期戦です。山ならば、ひたすら山頂を目指し【そこに山があったから】という理由でOKですが(笑)しっかりと目的や目標がないと、ずっとモチベーションを維持するのは難しいです。

めげそうになった時、思い出して自分を奮い立たせるような強力な動機付けがあれば・・それを原動力にして、踏ん張ることができます。

ぜひランニングを始める前に、一度目的について考えてみてください♪堅苦しく考えず、なんでもOKです^^ぜひ、思いつく限り書き出してみてください!

カトレア
カトレア
ランニングの必要性を明確にしてみましょう
  • ダイエットの為
  • 健康の為
  • フルマラソンを完走してみたい
  • 先に大会にエントリーしてしまった!
  • 走れる俺、かっこいい(笑)
  • いかがですか? あなたの真の目的はみつかりましたか?まだまだ甘いですよね、もっともっと深層心理に迫っていきましょう・・・(^_-)-☆




    ランナーの大好物、痛みと快楽の法則



    人の行動は、痛みと快楽の二大モチベーションで支えられています。ランナーさんは、きっと経験のある脳内一人SMプレイですね(笑)

    私たちは皆、本能的に快楽を求めます(´艸`*)

  • 走って健康になりたい、ついでに痩せて引き締まった体になりたい。
  • 光の速さで気持ちよくサクッとゴールして、タイムをみんなに自慢したい。
  • レース後も疲れ知らずなエネルギッシュな生命体で、そよ風のように爽やかさを醸し出しつつ、異性にモテたい←
  • 枚挙にいとまがありませんが、想像するだけでうっとり!快楽を得られそうですよね(笑)根性論も時には大切ですが、しっかりメリットやベネフィットも明確にすれば尚良し♪



    次に痛みについて。。。
    これも本能的なメカニズムで、人は肉体的にも精神的にもできるだけ痛みを避けようとします。

    リタイヤしたくない、途中で歩いて笑われたくない、脚がつって悶絶したくない。嫌いなアイツに抜かされたくない、タイムオーバーで強制収容されたくない。レース後にゾンビになりたくない、愛しのあの人に置いていかれたくない

    こんな感じで、私たちは物事を痛みなのか快楽なのか?!検討して行動します。快楽なら味わいたい、痛みならば避けたい。この二つがあなたを行動へと導くモチベーションになるのです(笑)

    あなたにとっての【快楽】と【痛み】をできる限り具体的にイメージしてみましょう♪

    はてにゃん
    はてにゃん
    どんどん、あなたは走りたくな~る~♪

    では次に、実際に行動に移すコツです!
    もちろんここでは、ランニングをスタートさせるというのが、行動にあたります^^

    行動の細分化!ランニングのファーストステップは?


    カトレア
    カトレア
    まずはランニングできる格好に着替えて、外に出ましょう(^^)/

    初心者さんが、いきなり10km走る!とか1時間走る!とか張り切って目標を立ててしまうと・・

    はてにゃん
    はてにゃん
    それ、挫折のコツ(笑)

    最初のうちはテンションもモチベーションも高く、あれこれしたくなる気持ちもわかります。しかし三日坊主で終わらせないためには、小さな変化を積み重ねてコツコツ継続することです。

    カトレア
    カトレア
    焦りは禁物

    まずは、近所を一周してみるとか「絶対に達成できる低い目標」を立てて、一つづつクリアしながらゲーム感覚でレベルアップしていきましょう♪

    はてにゃん
    はてにゃん
    最初はウォーキングの方がいいの?

    ウォーキングとランニングの違い

    ウォーキングとランニングの違い
  • ウォーキング⇒常にどっちかの足は地面についている
  • ランニング⇒両足が地面についていない瞬間がある
  • 全く走ったことがない人ならば、最初はウォーキングで身体を慣らすのがおススメ!

    ウォーキングとランニング、違いについてはわかりやすいですが・・どこからウォーキング⇒ランニングに切り替わるのでしょうか?



    天才画伯の図をご覧ください(笑)
    ※詳しいことはランニングする前に読む本 に載っています。

    切り替わりは、時速6キロあたりからになります。時速8kmでウォーキングする人は、あまりいないと思われますが。。やる場合は、超過激な運動となります(笑)

    速度があがるとウォーキングより、ランニングの方がエネルギー効率がよくなります。だから早歩きだと、速度が上がるほどにコスパが悪くなってきます!

    カトレア
    カトレア
    ゆるRUNだと、ウォーキングと同じ速度でもエネルギーを二倍消費できるんです!

    それならば、めっちゃ速足でコスパの悪いウォーキングをするよりも、めっちゃゆっくりランニングをする方が断然お得!お値段以上になります!!

    どうでしょうか? ランニング開始に向けて、心の準備は整ってきましたか?では、最後にランニングを継続させる為の方法についてみていきましょう♪

    初心者さんでも、ランニングを継続させる6つのコツ



    速く走ろうとするより、楽に楽しく走るまずは、これをレバーに銘じてください!(^^)!

    絶対に達成できる低い目標を立てましょう。

    例えば、10分間だけゆっくり走ってみるとかです。

    はてにゃん
    はてにゃん
    それなら、出来そう

    とことんハードルを下げてでも、とりあえず行動するということが大事です。実際に走り始めてみると、意外と長く走れたというような「作業興奮」が起こるはず!

    期限を決める

    夢に期限を!仕事に期日を!というのは、誰の言葉だったか忘れましたが(笑)〇月〇日の大会にでる!とか、3ヵ月後には10km走れるようになるとか、具体的に期限を決めて取り組みましょう^^

    いつでもいいと思っていたら、いつまでもダラダラしてしまいます。明日やろうは・・バカ・・(以下自粛)

    敗者復活OK

    計画を立てても、その通り行かない事もあります。走るつもりが、土砂降りの雨!とか風邪をひいて寝込んでしまったとか・・その時に、そのまま放っておくと闇に葬られかねません。

    家で出来る筋トレに切り替えるとか、給水の練習をするとか(笑)「行動をゼロにしない」のがポイントです。あきらめたり、投げ出したりせずに・・

    カトレア
    カトレア
    また始めればいいや

    と、敗者復活戦も何度だってありです^^

    はてにゃん
    はてにゃん
    3日坊主も100回繰り返したら、300日!

    記録をする

    これ、地味ですがかなりお勧め(^^)/ランニングした距離を手帳に書くとか、アプリで計測するとか簡単に出来ることでOK。あとで、見返した時に頑張った証として残るので、ぜひ活用してみてください^^

    周りを巻き込む

    『周囲に宣言する』これが一番手っ取り早いですね。SNSでも良し、家族や職場でも良し。周りに宣言することで後には引けない状況をつくるのです。

    同じ目的を持って、頑張れる仲間がいると尚良いですね^^♪

    自分にご褒美

    これは、言わずもがな(笑)子供から大人まで、これは皆さん得意ですよね^^とびっきりを用意しましょう(´艸`*)


    今回はランニングを三日坊主で終わらせないように、セルフコーチングでマインドセットする方法についてまとめました♪継続は力なり! 長期戦に耐えられる、身体づくりだけでなくマインド作りも目指しましょう(´艸`*)

    今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪