マラニック PR

「この春を成瀬に捧げるスタンプラリー」大津を走って天下取りマラニック‼️

記事内に商品プロモーションを含む場合があります



おはようございます♪ 歩食系女子カトレアです♪今回は久々にマラニック記事です!もちろんずっと週2くらいであちこち走ったり歩いたりはしていたのですが、ブログの存在はなかった事にしてのびのびしておりました( ・∇・)笑

今回は滋賀県大津市で「この春を成瀬に捧げるスタンプラリー」に参加!

まちのコインというアプリをつかったデジタルスタンプラリーです!カトレアの老朽化は刻一刻と進んでおりますが、若者に負けずデジタル化についていこうと初のデジタルスタンプラリーです!!

RUNお京阪を駆使したハイブリットなお手軽マラニックで、春のマザーレイク滋賀を楽しんできました^^アクセスの良き場所が多いので、ランナーさんでなくても楽しめるコースになっています^^そんな訳で今回はハイブリットなデジタルスタンプラリーマラニックです(*˘︶˘*).。.:*♡

ブランチ大津京からスタート♪

住所 滋賀県大津市二本松1-1
駅からのアクセス方法 JR湖西線 大津京駅・京阪 大津京駅から徒歩15分
駐車場 [756台]有料 料金:入場後3時間無料、その後 1時間/200円 店舗ご利用で追加2時間まで無料
駐車場営業時間  6:30~23:30
公式サイト https://www.branch-sc.com/otsukyo/

今回のスタート地点にはブランチ大津京をチョイス!ここの駐車場に車を止めて発着点にしたいと思います!今回の目的は、デジタルスタンプラリーです!

カトレア
カトレア
大津市を舞台にした小説『成瀬は天下を取りにいく』が2024年本屋大賞のノミネート作品となったことを記念してゆかりの地を巡ります!
はてにゃん
はてにゃん
滋賀県が導入しているデジタル地域コミュニティ通貨「ビワコ」を使いながら、まちのコインというアプリを使ったデジタルなスタンプラリーだよ!

デジタルスタンプラリーの概要

開催日程 令和6年4月1日(月)から6月30日(日)まで
スポット 下記のとおり(13箇所)
達成特典 1回の達成につき、成瀬のクリアファイルを1枚プレゼント(最大1枚まで)
公式サイト https://www.pref.shiga.lg.jp/kensei/koho/e-shinbun/oshirase/336949.html

RUNお京阪を駆使しながら←ブランチで駐車料金がかからないうちに13箇所のスポットを華麗に巡りたいと思います!時刻は8時30分、まだ人も少なく空いているうちに車を止めて、まずは一箇所目の⑫滋賀市民センターに向かいます!



順不同になりますが、一番効率が良いと思われるコースを事前に調べたのでその順に回ります^^もちろん本も読んで予習済み!当ブログでも滋賀はよく登場するお馴染みの場所なので、まさか本屋大賞に大津を舞台にした小説が選ばれるなんてなんだか誇らしいですね(*˘︶˘*).。.:*♡

⑫滋賀市民センター

所在地 大津市南志賀一丁目8-32
最寄り駅 京阪電車南滋賀駅下車 徒歩2分
公式サイト https://www.city.otsu.lg.jp/soshiki/010/shisho/1387518385741.html

ここだけ他のスポットと違って逆方向になるので、先に済ませます。ブランチからは約1.4km程なので、軽く走ってウォーミングアップ。まだ9時前なのにすでに暑いです・・そろそろ下界も限界ですね;



今回のスポットは全部が開いていた訳ではなく定休日の所もありましたが、中に入らなくてもなんとかなるシステムになってました!市民センターも開いてませんでしたが、入り口にスタンプラリーのQRコードが貼ってあります。



まちのコインというアプリからQRコードを読み込むと、スタンプがGETできる仕組みになっています。

Screenshot

まずは一個目のスタンプをGET!こんな感じで今日中にあと12箇所巡ります!!!本当は紙に押すハンコタイプを集めるのが好きなのですが、いよいよコレクションもデジタル化!! 特にここは見どころもないので、さくっと次のスポットに向かいます。

⑩、⑪近江神宮・近江勧学館

住所 滋賀県大津市神宮町1番1号
電車アクセス
  • JR「大津京」駅から徒歩20分
  • 京阪電車「近江神宮前」駅から徒歩10分
  • 公式サイト https://oumijingu.org/

    次にやってきたのは近江神宮です。先ほどの市民センターとは京阪で一駅分戻ってきた感じになります。百人一首〈第1番〉に詠まれている天智天皇を祀る「近江神宮」。天智天皇は大津京を建都した超重要人物です!



    近江神宮内にはスタンプスポットが2箇所あります。まず最初に境内北側にある「近江勧学館」に向かいます。



    館内見学は無料で、中に入ると入口付近にQRコードがありました。大津市のゆるきゃら「大津光ル」君も鎮座。



    競技かるたを題材にした人気漫画「ちはやふる」の実写映画の撮影が行われた場所だそうで、かなりのちはやふる推し。『ちはやふる』3部作の出演者のサイン色紙なども展示されていました。



    近江神宮は以前にもマラニックで訪れましたが、見どころが沢山あってオススメスポットです٩(ˊᗜˋ*)و✧「近江勧学館」でスタンプをGETした後は本殿に向かいます。



    新緑と青空に映える朱塗りの楼門がゴージャス!気持ちが引き締まりますね^^



    楼門をくぐって左手の時計館の方に向かって進んでいくとQRコードを発見!どこにあるのか探しながら歩くのもまた楽しい♪



    ちはやふるの存在感が強すぎて肩身が狭い感じで並んでますが、本日3個目のスタンプをGET♪時刻は9時24分、ここからは少し走って161号線を膳所方面に走ります。



    少々距離があるのでお京阪で近江神宮前からびわ湖浜大津駅にワープしてもOK!もちろん私は走りますよー!!



    大津を舞台にした小説といえば、もう一つ私の大好きな今村翔吾さんが書かれた賽王の楯。その舞台になった大津城跡も通ります!



    次に向かったのはミシガンでお馴染みの大津港です!

    ⑦大津港

    住所 滋賀県大津市浜大津5丁目1-1
    電車アクセス
  • 京阪大津線「びわ湖浜大津駅」下車徒歩約3分
  • JR「大津駅」から徒歩約15分
  • 公式サイト https://www.biwakokisen.co.jp/access/otsu/

    めっちゃくちゃ久しぶりに来ました!昔々若い頃に何度かミシガンに乗った事があるのですが、また乗りたいな〜!ちなみに大津港到着は10時ちょうどくらい。



    乗船券売り場でQRコードを発見!あんまり書くとネタバレになっちゃいますが、成瀬もミシガン乗ってましたね!



    今日はまだまだ行く所があるので諦めましたが、近いうちにミシガンクルーズにきたいと思います(*˘︶˘*).。.:*♡



    ミシガンは出払っていましたが、うみのこが停船中♪滋賀っ子といえばうみのこですね!われはうみの〜こ、さす〜らいの♪滋賀っこは琵琶湖就航歌大津市民憲章をばっちり暗記しているとかいないとか( ・∇・)



    大津港の次はすぐそばにあるアーカス内に突入!

    ⑧湖の駅浜大津おいしや

    住所 滋賀県大津市浜町2番1号 浜大津アーカス2階
    営業時間 10:00 ~ 22:00
    公式サイト https://umino-eki.jp/

     
    次のスポットはアーカスの2階にあるフードコートです。ここで近江牛コロッケを食べたかったのですが、こちらも諦めて先を急ぎます。アーカスを出ると次は膳所方面に向かうのですが、道中のなぎさ公園で琵琶湖ハワイ化計画が催されてました。



    生ビールの誘惑が半端ないですが、そんな事してるから巨大化するねん!と諦めて、どんどん先へ進みますよー!



    琵琶湖沿いを走るととても気持ちいい!!初夏のような日差しが暑くて汗だくですが、ずっと寒い中を走っていたので開放感が素晴らしい!!



    花火大会仕様のマンホールも発見!以前はポケ蓋を探しにこの辺りも走りにきました(懐)なんだかんだ滋賀県もたくさん走ってる気がします。

    ⑥フレンドマート大津テラス店

    住所 滋賀県大津市打出浜14-30
    電車アクセス
  • JRびわ湖線「膳所駅」より徒歩約7分
  • 京阪電鉄石山坂本線「京阪膳所駅」より徒歩約7分
  • 京阪電鉄石山坂本線「石場駅」より徒歩約5分
  • 営業時間 9:30~21:00
    公式サイト http://www.heiwado.jp/

    続いてやってきたのはOh!Me大津テラスの1階にあるフレンドマートです。滋賀といえば平和堂ですが、フレンドマートは平和堂が経営する食料品と日用品のみを扱う小型スーパーです。



    中に入ってフレンドマートの前にいくと、成瀬を推してました!そういえば成瀬はこの辺りに住んでましたよね^^



    スタンプGET〜♪フレンドマートの次は、『成瀬は天下を取りにいく』のメイン舞台といっても過言ではない旧西武大津ショッピングセンター(現在はマンション)を超えてすぐの場所にあるイオンタウンへ。

    ⑤びっくりドンキー大津店

    住所 滋賀県大津市におの浜3丁目1番5号イオンタウン内
    営業時間 8:00~深夜0:00 (LO 23:30)
    公式サイト https://www.bikkuri-donkey.com/shop/shop_1636/

    さっきはフレンドマートでしたが、こちらにはマックスバリューがあります。イオンと平和堂の仁義なき戦い!そんなイオンタウンの中にあるびっくりドンキーへ!最近はびくドンもモーニングやってるんですね!



    どんどん増えていくスタンプが嬉しい٩(ˊᗜˋ*)و✧ここからは国道161号線を渡って、膳所駅へ向かいます。



    旧西武と膳所駅をつなぐ坂を通称ときめき坂といいます笑。本書でも重要なキーワードになってるので注目ポイント!



    ときめき坂を登って駅に向かう途中には、スタンプスポットが3箇所もあります!




    ④美容プラージュ膳所店

    住所 滋賀県大津市馬場1-8-24
    電車アクセス JR膳所駅より徒歩10分
    公式サイト https://www.plage-bb.co.jp/search/?c=store_view&pk=548

    まずは成瀬が髪を切った美容プラージュ膳所店!髪を切らずに中に入るのはハードル高いですが、入らなくても大丈夫!



    お店の入口横のガラスにちゃんとQRコードが貼ってありました。さくっとスタンプをGETして、次はパン屋さん!そろそろお腹も減ってきたし、パンを食べる気でいたのですが・・

    ③よりみちぱん

    住所 滋賀県大津市馬場1-11-34
    定休日 日曜日 月に1~2回月曜日休み(臨時休業あり)
    営業時間 8:00〜17:00 (売切れ次第終了)
    公式サイト https://www.instagram.com/yorimichi_pan/

    ほんの少し道を離れて路地に入るとあるパン屋さん。なんと!この日は日曜だったのですが、ここは日曜定休でした!



    ざーんねん!ルートを調べる際に、定休日チェックもしておいたら良かった!仕方ないので次に向かいます。元の道に戻って駅前のセブンイレブンへ!

    ②セブン-イレブン大津膳所駅前通り店



    ここもガラス面にQRが貼ってあるので、さくっとスタンプGET。



    QRを読み込むと、こんな感じの画面でスタンプGETを知らせてくれます。



    そして京阪の膳所駅〜!!京阪とJRが隣接しているので、JRの方にいくとスタンプがGETできます。

    ①膳所駅



    JRの駅に向かう階段を登ると、でかでかと成瀬がお出迎えしてくれますw ここにQRもあるので、さくっとゲットして再び階段を降ります。



    まだまだ電車には乗りませんよ!膳所駅から膳所本町駅に向かって、再び走ります!この辺は学生時代によく来ましたが、全然変わっちゃってますね。ケンタッキーどこいったん?



    10分程走ると膳所本町にやってきました。成瀬の通った膳所高校もこの辺りです。

    ⑨奎文堂

    住所 滋賀県大津市膳所2丁目9-11
    電車アクセス 膳所本町駅[出口]徒歩0分
    定休日 日曜日

    駅前の本屋さん。はい、こちらも定休日〜;お店の読み方もわからぬまま、シャッターに貼られたQRを読み込んでスタンプGET!



    いまいちアプリの使い方がよくわかりませんが、なんかレベルも上がったみたいですww



    いよいよ次でスタンプラリーも最終地点なのですが、ここからは少し距離があるので必殺技を使いたいと思います!



    はい、電車ワープ!!膳所本町から唐橋前までお京阪に乗車いたします。

    ⑬ハンバーグステーキ松喜屋

    住所 滋賀県大津市唐橋町14-17
    電車アクセス
  • JR琵琶湖線 石山駅から徒歩8分
  • 京阪電車 唐橋前駅すぐ。
  • 定休日
  • ランチタイム(平日)/11:30-14:00(最終ご案内) 15:00閉店
  • ランチタイム(土日)/11:00-14:00(最終ご案内) 15:00閉店
  • ディナータイム/17:00-20:00(最終ご案内)21:30閉店
  • 定休日 12月31日、1月1日 および、メンテナンス日
    公式サイト https://www.matsukiya.net/

    唐橋駅前にある、知る人ぞしる近江牛の高級店「松喜屋」さんに到着!!



    ついにスタンプラリー制覇!!!11時25分と、ちょうどお昼にも良い感じの時間なので食べていくことにして店内へ!!



    ものすごい高級感と場違い感w 予約で一杯とのことでけんもほろろに断られで撃沈。



    スタンプラリーを制覇した旨を伝えて画面で証拠を見せると、達成賞のクリアファイルを頂くことができました!!

    「この春を成瀬に捧げるスタンプラリー」ミッションコンプリート!!



    ちなみに達成賞を交換できるのは4箇所だけです。

    1. フレンドマート大津テラス店サービスカウンター(9時30分~21時)
    2. 近江勧学館(9時~17時)
    3. 松喜屋(10時~19時 ※定休日(1/1、1/2、メンテナンス日)を除く)
    4. 滋賀県庁市町振興課(9時~17時 ※平日のみ)

    ちょうど3時間程で13箇所のスタンプラリークリア!!ランチは逃しましたが、ここからはまたお京阪でワープ!!



    最後に駅から1kmくらい走ります!もうお腹もぺこぺこなので、ブランチでランチするぞー!!



    12時4分ブランチ大津京到着!約3.5時間で全工程クリアです!駅に近い場所が多いので、臨機応変にお京阪を使えば半日もかからず楽々クリアできます^^



    ブランチの駐車場は3時間無料なので、少しオーバーしましたがランチを食べて駐車券をもらえば無料になりました^^



    とても楽しく良き運動にもなったマラニックでした!やっぱり何か目標や目的があるといいですね!本は2巻あるのですが、まだ1巻しか読んでないので知らないスポットもありました。せっかくなので2巻目もちゃんと読もうと思います!内容も面白いので、おすすめです。是非読んで、ラリってこの春を捧げてくださいね!



    今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡ 走ったらまた記事にします(宣言)