マラニック

瀬田川ぐるりさんぽ道マラニック♪お目当ては絶品しじみご飯♪




Good Morning♪ RUN歴10年!マラソン大好きアラフォー女子のカトレアです♪ランナーによる、ランナーの為のRUN情報を今日も元気に配信していきます(*^^)v

お休みの日は、お天気がよければ日帰りで気軽に行けるマラニックをしています♪ 普段は同じコースをサクッと走るだけ、という私のような方も多いのでは?

だから昼間に遊び感覚で走れる休日のマラニックは大のお気に入り♪ ランナーでよかったなと思う事の一つです(´艸`*)今回は、滋賀県の瀬田川をぐるっと走りました!

建部大社~瀬田の唐橋~瀬田川ぐるりさんぽ道~瀬田川洗堰~南郷水産センター~石山寺~建部大社

約10kmのコースを走った後は、とっても美味しいランチも食べてきました!午前中にササッと廻れるゆるいコースなので、マラニック初心者さんにもお勧めです(^^)/ 

上級者さんは周回もできるので(笑) ぜひ、マラニックコースのご参考にどうぞ♪




建部大社からスタート


名称 建部大社
住所 滋賀県大津市神領一丁目16番1号
交通アクセス
  • 唐橋前駅出口から徒歩約14分
  • 石山寺駅出口から徒歩約21分
  • 京阪石山駅出口から徒歩約22分
  • 参拝時間 5:00~17:00



    まずは、車で滋賀県の石山にある建部大社へ。日本武尊(やまとたける)を祀る古社で、「近江一の宮」といわれる神社なんだそうです。車を止めて、まずはお参り。



    建部大社を出発して、まずは瀬田の唐橋を目指します。唐橋は・・

    カトレア
    カトレア
    京都の宇治橋、山崎橋とならんで日本三大橋の1つなんだって!
    はてにゃん
    はてにゃん
    近江八景の1つ「瀬田の夕照(勢田夕照)」としても有名らしいよ~

    京へ登る軍事・交通の要衝であり、古来より「唐橋を制する者は天下を制する」と言われるように度々戦乱の舞台となった所でもあります。



    唐橋の下から今回のコースである、瀬田川ぐるりさんぽ道のはじまりです♪ さんぽ道4.1kmの両岸往復で8.2kmと瀬田川を一周できて、軽く走るにはちょうどよいです!

    瀬田川ぐるりさんぽ道



    そんなにきれいな川ではないのですが(笑) 信号もないし、舗装された走りやすい道です。瀬田川の洗堰方面に向かって進んでいきます。



    洗堰は、 瀬田川の流量をコントロールして琵琶湖の水位と下流の流量を調節することにより、 治水・利水機能を果たしているんだそうです。



    午後から雨予報だったので、全工程を午前中に終えるというミッションのもと走ったり歩いたり。途中で、滋賀県の県鳥でもあるカイツブリにも遭遇しました(^^)/



    洗堰には新旧二つあるようで、すぐ近くには水のめぐみ館・アクア琵琶もありました。南郷洗堰の歴史や当時の様子などを学べるようになっています。幼稚園(?)くらいの子供たちが遠足で来ていて、キャーキャーいいながら世界の雨体験をしていました^^



    とりあえず、アクア琵琶にも入ってみたのですが軽く見学してすぐ出ました(笑) 外にでて、今度はすぐそばにある南郷水産センター




    南郷水産センター


    所在地 滋賀県大津市黒津四丁目4-1
    営業時間 9:00~17:00 冬期16:30
    休業日 火 年末年始

    こちらは、滋賀県漁連が運営する魚のテーマパークです。学生の頃に来たことがあって、遊園地みたいな感じで乗り物があった記憶があるのですが・・なくなっていました(>_<) 入場料は400円です。



    釣り場はたくさんあって、金魚・鮎・鯉・鮒などが釣れるようです。鑑賞池もあって、餌をあげることもできるので受付で麩菓子と鯉の餌を購入しました。



    ここの、そうぎょはヤバいです(笑) すごい勢いで何十匹も寄ってきて餌を貪ります。麩菓子にはそのままかぶりついてくるんです!手まで食べられてしまいそうな勢い!ちょっと怖いです・・



    よほどお腹を空かせているのでしょうか・・他の場所でも鯉に餌をあげたりしたことがありますが、ここほど寄ってくる池は知りません(笑)



    釣りはしないので、餌やり以外は散歩くらいしかすることがないのですが(笑) 他の池ではチョウザメも見ることができます。昔はもっとにぎやかだったのにな~・・寂れてしまってます。餌やりを楽しんだ(?)あとは再び対岸を走ります。

    石山寺を通って対岸で帰路へ



    洗堰を渡ると対岸になっているので、今度は石山寺の前を通って元の場所に戻ります。



    さすがに石山寺は人が多くて賑わっている様子でしたが、小雨がパラついてきたので中には入らず通過しました。



    石山寺の前には船着場もあって、瀬田川のクルージングもできるみたいでした!レトロで可愛い船・・晴れてたら乗ってみたかったかも。



    再び瀬田の唐橋まで戻り、さんぽ道は終了です。雨が酷くなるまえに建部大社まで戻り車でお目当てのランチへ・・♪

    石山寺 小松屋さんで絶品しじみ飯&蕎麦ランチ


    店名 小松家
    住所 滋賀県大津市石山寺3丁目1-17
    交通アクセス 石山寺駅[出口]から徒歩約12分

    車で向かった先は、石山寺のすぐそばにある小松屋さんです(´艸`*)晴れていたら、そのまま走って寄ってもいいと思います^^♪ 小松屋さんは雑誌で見かけて美味しそうだったので来てみたかったのです。今日のコースは小松屋さんに行くためでした(笑)



    オーダーしたのは、しじみご飯とお蕎麦のセットです。小鉢やお味噌汁、デザートまでついたボリューム満点のセットでした!



    しじみご飯がとっても美味しいです!山椒をかけてピリッと辛みを効かせるとさらに美味しくなります(´艸`*) 時間差でお蕎麦とデザートも登場。お蕎麦は温冷選ぶことができます。



    10km程しか走ってないのですが、走った後はより美味しく感じます。寄り道もしましたがランチを含めて3時間弱だったので、軽いマラニックには持って来いのコースだと思います♪



    マラニックは走って、食べて、楽しく健康的な大人の遊びですね♪ 移動手段が自分の足なので、車で通っただけでは気が付かなかったお店を見つけたり、気軽に色んな場所に寄ったりできます。

    体力と走力次第で遠くに行ったり、山を越えたりもできるのでトレーニングの糧にもなりますね!今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(´艸`*)