マラソン大会レポ PR

第44回 洞爺湖マラソン2018 目標未達ダメダメレポ♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります




Good Morning♪ RUN歴10年!マラソン大好きアラフォー女子のカトレアです♪ランナーによる、ランナーの為のRUN情報を今日も元気に配信していきます(*^^)v

2018年5月20日に行われた洞爺湖マラソン出走の為、2泊3日で北海道までいってきました(´艸`*)

前日は雨が降っていたのですが、レース当日は雲一つない快晴!最高気温も17℃くらいと、走りやすい環境。

はてにゃん
はてにゃん
しかも、抜群のロケーション!

気温・気候・景色と3拍子揃った、近年まれにみる恵まれた大会でした。(カトレア比)

カトレア
カトレア
今回の大会の目標は4時間30分を切るタイムでゴールすることだったのですが・・・
はてにゃん
はてにゃん
結果は撃沈(笑)

一度怠けて、訛ってしまった身体を元に戻すには一筋縄ではいかぬようです(‘_’)またまた、今後の課題が浮き彫りになってしまいました。そんなダメダメな結果でしたが、今回も大会レポをしていきたいと思います♪




洞爺湖マラソンの特徴



火山や温泉で有名な洞爺湖は、新千歳空港からバスで約2時間30分程度。北海道は広大なので、どこに行くのも遠くて移動が大変です(笑)

今年で44回目となる歴史ある大会で、フルマラソン以外にも子供や親子で楽しめる部門もあります^^

洞爺湖マラソン種目&参加費用

  • フルマラソン
  • 18歳以上
    【参加費】7,000円


  • 10km
  • 高校生以上
    【参加費】4,000円、高校生:2,500円


  • 5km
  • 中学生以上
    【参加費】4,000円、高校生:2,500円、中学生:2,000円


  • 2km
  • 小学生
    【参加費】2,000円


  • 親子2km
  • 小学生の子どもと保護者 【参加費】4,500円


    洞爺湖マラソンの定員は5500人で、フルマラソンの制限時間は5時間30分。私が参加したのは、もちろんフルマラソンです!



    当日は、朝から快晴でとても気持ちの良い気候(´艸`*)

    はてにゃん
    はてにゃん
    富士山がなんでここに?

    と思うような美しい山が丸見え!

    カトレア
    カトレア
    ちなみに、この山は羊蹄山(ようていざん)という山なんだそうです^^

    -羊蹄山-北海道を代表する名山として日本百名山のひとつに数えられています。
    容姿端麗な成層火山で頂上に周囲約2kmの楕円上の火口があり、富士山に似た姿から蝦夷富士と呼ばれています。

    他にも昭和新山や、浮見堂など洞爺湖の見どころがたくさん盛り込まれたコースです。

    大会公式サイトはこちら



    ちなみに、洞爺湖の面積は日本で9番目、カルデラ湖としては屈斜路湖、支笏湖に次いで日本で3番目の大きさなんだそうです。

    洞爺湖マラソンコースは、とにかく絶景!



    透明度が高くて、とても美しい洞爺湖。羊蹄山を始めとする山々や、遅咲きの桜も見ることが出来てマイナスイオン浴びまくりです!

    はてにゃん
    はてにゃん
    景色は言うことないのですが、エイドには少々問題があります(笑)
    カトレア
    カトレア
    30km手前まで、ほとんど給食がありません。

    一ヶ所だけ酸っぱい塩まみれの梅干しとバナナのエイドがありましたが、それ以外は、飲み物とスポンジだけです・・・



    これは結構辛かったので、来年出走される方はジェルなど食べ物を持参されることをおすすめします。30kmのエイドでは、パン・羊羹・チーズケーキ・ゆで卵・梅しそジュースと豪華ですが・・

    はてにゃん
    はてにゃん
    一気に出さずに、10km置きぐらいに小出ししてほしいです(熱望)

    さて、それでは・・次は洞爺湖マラソンの完走タイムについてです。




    洞爺湖マラソンタイム結果発表



    目標として掲げていたのは・・

    1. 洞爺湖マラソンで楽々サブ4.5
    2. 洞爺湖マラソンまでに体重を47Kg(-4kg)に!

    という二点でしたが・・結論としては、どっちも未達のダメっぷりでした(笑)

    実際は・・・

    1. ネットタイムで4時間53分55秒
    2. 体重は当日朝、49.5kg(-1.5kg)

    カトレア
    カトレア
    あまりのダメっぷりに、自分でもびっくりです(笑)

    では、何がどうダメだったのか・・次回に向けてしっかり検証してみましょう!

    洞爺湖マラソン傾向と対策



    これが今回の完走証になるのですが、しっかり計測地点でのタイムが刻まれています。計測地点は、ゴールを含めて10ヵ所でした。

    4時間半切りの目安となるタイムと、比較してみました。

    距離 目安タイム 実際のタイム
    10km 1時間03分20秒 1時間03分20秒
    15km 1時間35分 1時間35分07秒
    20km 2時間06分40秒 2時間07分34秒
    中間点 2時間13分37秒 2時間15分23秒
    25km 2時間38分20秒 2時間46分51秒
    30km 3時間10分 3時間23分12秒
    35km 3時間41分 3時間56分56秒
    40km 4時間13分20秒 4時間39秒18秒
    42.195km 4時間27分14秒 4時間53分55秒

    4時間半切りの為の目安タイムと、私の実際のタイムを比べてみると・・10Km地点は、ぴったり賞です(笑)

    中間点までは、誤差もわずかでいい感じでしたが後半の失速が半端ないですね・・(*_*) 25Km手前くらいでトイレに行ってしまい、渋滞で5分程ロス。

    しかも、唯一のお楽しみである、スウィーツエイドも30km手前くらいにあったので

    はてにゃん
    はてにゃん
    座り込んで、がっつり食べました。

    私が食べたのは・・・

    カトレア
    カトレア
    手の平サイズのパン4個・ゆで卵・羊羹・わかさやのチーズケーキ・梅しそジュースです。



    ここにしか、まともな食べ物がなかったのでここぞとばかりに食べすぎましたね(笑)30kmも走ると腹ペコです。

    今後のレースに向けた課題


    カトレア
    カトレア
    30km地点のタイムを見て、もう4時間半切りは間に合わないと悟った私(笑)
    はてにゃん
    はてにゃん
    一度ダメだと思ってしまうと、気力がウナギさがります・・・

    そこからは、タイムはもういいや~と景色を楽しむことに気持ちを切り替えてのんびりとファンRUNです♪気温も疲労もマックスで、時々歩いたりしながらヨチヨチと進みます。ゴール手前からは、湖岸沿いを走れるのでとても気持ちいいです(´艸`*)

    ゴールタイムは、4時間55分27秒、スタートロスが2分程あったので、ネットタイムは4時間53分55秒です。

    こんなダメダメ記録となってしまいましたが、とても楽しかったです♪普段の練習では、キロ7でゆるゆる10Km走っているだけなのでいざ本番で、ペースを上げるのも長距離走るのもスタミナが持ちません(笑)



    やっぱりタイムを狙うならばペース走やロング走の練習も必須だなと改めて感じました。

    苦手な夏がやってきます!しばらくは短い距離のレースばかりで、次のフルマラソンは10月の横浜マラソンとなりますが、それまでにしっかり身体を作り直します。



    そのころにはダイエットも成功しているはず(笑)とっても、素敵な洞爺湖マラソン♪ 北海道大好きです^^ 

    食べ物がおいしすぎて、ダイエッターには誘惑の多い場所ですが(笑) ぜひまた、リピートしたいと思える大会でした!今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました(´艸`*)