Good Morning♪ RUN歴10年!マラソン大好きアラフォー女子のカトレアです♪
ランナーによる、ランナーの為のRUN情報を今日も元気に配信していきます(*^^)v


旅RUNの恒例となった、レース番外編の観光レポ(笑)今回は横浜マラソンに出走したので横浜を観光しました♪


去年も同じ時期に横浜に来ているのですが、大会は台風で中止。その前後も大雨という悲しいお天気でした。みなとまち横浜というだけあって晴れた日を前提とした観光スポットが中心なので、ザザぶりの中行き場を失いカップヌードルミュージアム 横浜でオリジナルカップヌードルを作って帰ってきました(笑)


それはそれで、楽しかったのですが・・・大阪にもあるんですよね(笑) 今回も雨が降ったらどうしようか・・と思っていましたが、無事晴れました(^^)/


と、いうことで二度目の横浜は傘なしで歩き回ることができました♪ あんまり観光はしていませんが;ダイエットは一時停止してたっぷり飲み食いしたので、その模様をお届けしていきます(*^^)v



みなとまち横浜の移動はシーバスで




新大阪から横浜へは、新幹線だと約2時間30分でいけますが今回は飛行機で♪ 伊丹~羽田までは約1時間。羽田からは京急とJRで移動しました。


まずは、大会の受付会場である「横浜赤レンガ倉庫」へ(^^)/ 舞鶴赤レンガハーフの時も赤レンガ倉庫だったのですが、さすが横浜!賑わっていますね。


京急線で横浜駅まで行って、そこからの移動はシーバスにしてみました♪ 水上バスのことなんですが、横浜駅東口~みなとみらい21~赤レンガ倉庫~山下公園を結ぶ海上アクセス。港町ならではの移動手段ですよね!




ちなみに海上のバスを表す「SEA BUS」ではなく、横浜駅東口(帷子川)河口の淡水と海水域を行き来していることから、魚のスズキの意味である「SEA BASS」と表記しています。






横浜駅からピア赤レンガまでは二駅で乗船時間は約20分、料金は600円でした。暑いくらいのお天気で、海の上をぴょんぴょん飛ぶ魚を見れたりTVでよくみる横浜の街並みが見えて気持ちよかったです。





みなとみらいには、インターコンチネンタルホテルがドーン! 横浜の顔になってますよね^^ いつか泊まってみたいな~!

横浜赤レンガ倉庫でランナー受付&ランチ




船を降りたら、すぐ赤レンガ倉庫です。まずはランナー受付へ♪ ここで問題発生!こういった大きな大会は久々だったのですが・・受付時には、免許書・保険証・パスポートなど身分証明書が必要です。持参するのをすっかり忘れてました”(-“”-)” 

 
RUN旅の時は、いつものお財布ではなくトレイルバンクにお金や交通系ICカードなど必要最低限のものしか入れていないので、今後はIDも入れとかないとですね!





ちなみに今回は、身分証明書を持っているランナーさんに委任するという形で代理受付をしてもらい切り抜けました! トラベルはトラブル! 皆様も気を付けてくださいね(笑)





受付をどうにか済ませて、ちょうどお昼時だったのでランチへ!赤レンガ内は、フードコートになっていて込み合っていましたが席が見つかったので軽めに食べることにしました。





横浜といえば崎陽軒! 焼売・春巻き・から揚げ・ビールがセットになったビールセットにしました。 まぁ、普通ですね(笑) 蓬莱には勝てないです!

横浜ランドマークタワーで昼飲み




小腹を満たした後は、横浜ランドマークタワーへ移動して居酒屋さんへ。今までの失敗を踏まえて今回は夜はノンアルコールで過ごすことにしました。 代わりに昼から飲むことに(笑)





横浜ランドマークタワーは、地階がドックヤードガーデンになっています。ハロウィンの催しでもあるのか残念ながら作業中で立ち入り禁止になっていました; ドックヤードガーデンにはちょっと一杯ひっかけるのに最適なみらい横丁があって、今回はB2Fの海鮮食飲市場 マルカミ食堂でランチの続きを(*^^)v





さっきはビールを飲んだので、今度はグラスワインの白をオーダー♪ サラダや浅漬け、焼貝やだし巻きなど比較的ヘルシーなメニューと共に酒盛りのスタートです(笑)





仮装したちびっ子たちもいたりして、ハロウィンな感じ^^♪ いつの間にかハロウィンイベントも浸透しましたね。ワインをおかわりしたり料理を追加したりで、結構ヘロヘロに(‘ω’) この後、ホテルにチェックインしてしばらくお昼寝しました(笑)



ディナーは横浜中華街




お昼寝して起きたら、すでに20時・・。ホテルは関内駅の近くで、中華街のすぐそばだったので夜のお散歩に♪ 神戸と横浜って何かと似通っている気がします。





夜は横浜中華街の方が活気があってにぎやかですね^^♪ 神戸は夜になるとひっそりしていた気がします。どのお店も似たようなメニューなので、適当に入ったお店でフカヒレ餡かけ麺をオーダー。





想像通りの味で出てくるのが中華の良いところでもあり、こんなもんかという所でもあります(笑) それにしても、夜更けのラーメン!一体いつぶりでしょう! ダイエットを始めてから、生活習慣の変化が半端ないです。 食べた後は少しお散歩して、翌朝が早いこともあり早々に退散。

走った後は、イタリアンランチ【ペッシェドーロ】




今回のRUN旅はは、去年も来てる事と1泊2日であまり時間がないこともあって観光らしい観光はなしです(笑) なんだか食べてばっかりな気がします(‘_’) レースを終えて、腹ペコだったので電車に乗る前にクイーンズタワーA 1Fの【ペッシェドーロ】でランチしました。





前菜・パスタORピッツァ・パン・ドリンクのランチセットにランチビールもプラス^^ ピッツァとパスタはシェアして食べました。





42.195kmを走った後だから許される炭水化物祭りです。パンパスタピッツァ・・イタリアンなのでこじゃれ感が糖質感を打ち消しますが、関西風だと・・お好み焼きたこ焼き焼きそばのセットみたいな感じでしょうか(笑)





ペロリと完食して、帰路へ。 お風呂に入る予定だったのですが、満室で入れず・・結局そのまんま帰りました。これはちょっと予定外で辛かったです。お風呂事情はしっかり予備プランを含めて調べていかれることをお勧めします”(-“”-)”





最近は地方や、大自然満喫旅ばっかりだったので都心部は人が多くて疲れますね;観光スポットもたくさんありますが、どこも人ダラケ・・。それにフルを走ると、やっぱり疲れます! 東京マラソンとかもっとすごい人なんだろうな・・・。





今回は食べてばかりの、参考にならない観光レポとなってしまいましたが;都会には都会の、田舎には田舎の良さがあって旅することで視野がどんどん広がって自分の好みもわかってくるので、やっぱり旅RUNはやめられません(*^^*)


11月はハーフマラソンに2本出るので、レースレポが続きます(笑) 旅もレースも楽しめるように体調管理をしっかりしないとですね! 今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(´艸`*)