続・日本100名城

精巧堅固な阿波の名城 ! 徳島最大規模の山城 !!【一宮城 No.176】


続・日本100名城 No.176 一宮城(いちのみやじょう)
住所 徳島県徳島市一宮町西丁
スタンプ設置場所 登山口の赤いポスト
公式サイト http://www.city.tokushima.tokushima.jp/kankou/bunkazai/ichinomiya2018.html

おはようございます♪ 走食系女子カトレアです♪『指先で未来を変える』をコンセプトに、RUN情報を中心に不定期配信しています(*^^)v

今回は、日本100名山の【剣山】を登頂すべく徳島県にやって参りました♪(デジャブ感w)

早朝から登ったので、下山したのは10時前!まだまだ時間たっぷりあるやん♪という事で、徳島県にある続・日本100名城を2つも攻城できました\(^o^)/ 

まずは標高144mの場所に本丸を構える、徳島県最大規模の山城【一宮城】編でーす!!




一宮神社に車を止めてのスタート♪



駐車場が狭くてわかりにくいとの事前情報でしたが、たしかにw 一宮城への登山口の正面にある一宮神社の一角が、駐車場風になっています。本当にここに止めていいの?という感じですが、車置く人は御初穂料をポストに入れてねと書かれ看板があったので間違いないようです。



ひとまずポストにチャリーン♪と100円を入れて準備完了♪そして道を挟んだ向こう側には、続・日本100名城スタンプの設置されてるポストもあります!

まずは続・日本100名城スタンプGET♪



一宮城の地図が書かれた大きな看板の脇にちょこんと設置された赤いポスト、この中にスタンプが入っています。



という訳で、出発前にまずスタンピーング\(^o^)/



御城印などもありましたが、集めだすと破産しそうなので見なかったことにします(・∀・) スタンプを押して、スタンプ帳を車に置いて身軽に出発!!

一宮城跡登山口から登城開始!!



さっき高い山に登ってきたばかりですが、また登ります:D 最初はコンクリートで舗装された道になっていますが、苔の生えた感じが幻想的!立ち寄ってはいませんが、トイレらしき建物もありました。



しばらく進むと、階段に変わります。木陰になっているので、直射日光は遮断してくれますが・・すでに汗だく;;



滝汗を流しながら階段を登っていくと、経筒出土地と書かれた看板が立ってました。ここでお経を入れた筒が埋納されているのが発見されたそうです。



さらに階段を登ります!低い山だからと言ってナメてはいけません!低いほど傾斜がドギツイあるある。



続いては竪堀(たてぼり)。一宮城跡には、曲輪、石垣、竪堀、空堀、堀切、井戸跡等の遺構が残っています。



だんだん山深くなってきました!遺構にはちゃんとわかりやすく看板や説明書きがあるので、見逃すことなく楽しめるようになっています。



次は堀切(ほりきり)。山を切り崩して作られたそうです!



そして門跡!ここから城内に入っていく感じかな?色々妄想しながら、進んでいくのが好きなんですが結構怪しいやつですね(・∀・)



門をくぐると、本丸明神丸への分かれ道!やっぱ本丸からでしょ!



案内図も登場して現在地や行き先も把握できるので、妄想がさらに膨らみます:D

一宮城・本丸跡



いきなりお城感が溢れ出しました!石垣に挟まれた今日一、急な階段!



短いけどほぼ垂直な石段を登ると、本丸跡です。視界の良い広場になっていて、一宮城跡 本丸と書かれた標識がポツンと立ってます。



そして石垣の上に小さな祠。本丸からの眺めはよく、山城ならではの城下町の景色をみる事ができます^^


カトレア
カトレア
一宮城は南北朝時代に築かれた一宮氏の居城として知られています。
はてにゃん
はてにゃん
三好氏と長宗我部氏の攻防の舞台になったんだよ!

豊臣秀吉による四国征伐の際には、豊臣秀長と長宗我部元親との攻防の舞台にもなっています。徳島城の支城(阿波9城のひとつ)として重要視されていましたが、一国一城令によって廃城となってしまったんです;



本丸をぐるっと見て回った後は、先ほどの分岐まで戻って明神丸(みょうじんまる)へ♪

一宮城・明神丸跡



実際の跡地よりも手前になりますが、明神丸と刻まれた石碑が建っていました。



明神丸への道のりにも階段が設けられています。石段を上がっていくと、また開けた場所に出ました!



デデーン!本丸同様、ここも広いです!そしてやっぱり眺望も最高!



徳島市内や眉山はもちろん、お天気次第では淡路島までスコーンと丸見え!!



今日はお天気に恵まれて、絶景日和♪ 他にも才蔵丸など見どころはありましたが、もう一つ攻めたいお城があるので今回はここで引き返してピストン!



今回は、まだまだここでは終わりません♪徳島県産の高級和三盆糖蜜が入った生地に、粒あんがたっぷり入ったししゃもねこ焼きという謎の食べ物を頂きながら次の目的地へ・・


カトレア
カトレア
今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました!
はてにゃん
はてにゃん
次回作もカミングスーン!!